自己紹介

【はじめに】

みなさん初めまして。リザドラナといいます。
ポケモンが大好きです。ポケモンとの出会いは子供に時にテレビでやっていたアニポケを見たのがきっかけでポケモンUSUMから始めました。

 

X(旧Twitter)もやってます。→https://twitter.com/rizadorana_1222
ツイキャスも始めました→https://twitcasting.tv/c:rizadorana_1222

【好きなポケモン

好きなポケモンリザードンが一番好きです。次点でキングドラ、ナッシー(アローラ)です。(これが名前の由来にもなっている)
・・・というのは建前で最近はトドロクツキが好きです。

その他にもラティオスだったり、ウガツホムラとドラゴンタイプのポケモンが好きになる傾向があるみたいです。

【色違い厳選】

僕はポケモンUSUMから始めた訳なんですが、当時から珍しいポケモンには目を輝かせていました。色違いとの最初の遭遇はウルトラワープライドのハスブレロでした。

そこから剣盾に入り国際孵化での色違い厳選を知ります。初めてはやっぱりヒトカゲ。確率としては512分の1なので比較的楽に出せました。ただ当時の僕にとっては同じ景色をずっと見続けることは非常に耐えがたく出したときは大歓喜しました。

それからというもの色違い厳選の「沼」に引き込まれていきました。DLC第2弾冠の雪原で追加されたダイマックスアドベンチャーでは、夢にまで見た伝説ポケモンの厳選ができるようになり、早速ラティオスの厳選をしました。

またこの厳選を機にメンタルが強化されたのか色違いブイズをコンプしたり徐々に``廃人``に近づいていきました。

ポケモン対戦】

ポケモン対戦もSVから始めました。今まで色違い廃人なだけでしたが、自慢の色違いを対戦で自慢できる上に対戦が強いってなんかかっこよくね?のノリで始めました。
S1はとにかく対戦で使えそうなポケモンを集めようということでひたすら厳選をしていたので参戦自体はS2からです。一番最初に握ったのは前期結果残した眼鏡ドラパ+ミミッキュ+襷再起の祈りパーモットでした。我ながら最初は対面構築を握ろうと決意したのはいい心がけだと思っています。

好きなトドロクツキを使いながら万年5桁帯をうろついていた訳ですがそんな僕にも転機が訪れます。S9、レギュレーションはD。当時は剣盾で出した色違いボルトロスを活躍させるべく試行錯誤していたのですがなかなか勝てずに構築記事を読み漁っていました。ふと目に入ったボルト入りのペリイダイトウの構築に目を付けます。「ボルト入ってるし天候パ楽しそうだな」と軽い気持ちで試しましたがこれがものすごい勝てる。コノヨザルでステロor命がけしてペリッパーで適当に殴りイダイトウですべてを破壊する。ボルトを使いたいという気持ちで握り始めた構築でしたが気づけばイダイトウしか投げていなかったし、イダイトウが好きになっていました。日に日にレートを伸ばしR1870を超え初の3桁を踏むことができました。構築記事で見たTNの人にも当たったし刺激的な1か月でした。

そんな中ポケモンSVにもDLCが発売されオーガポンや赫月ガチグマの登場が騒がれているときにある情報を手にします。

「トドロクツキがはたきおとすを習得した」

これは革命でした。技1つでここまで評価が変わるのかと。メガマンダの幻影だの、カイリューでいいだの、そんなことをほざいていた人たちがこぞって手のひらドリルしていきました。「オーガポン、ウーラオスの上からアクロバットを打てる」という最大の利点を生かしどんどん数を伸ばしていきました。また、好きになったばかりのイダイトウにタイプ上有利であり複雑な気持ちにもなりました。

しかし好きなポケモンが環境で活躍するなら使わない手はない。次はトドロクツキをエースとした構築を考えていきました。カバツキやキュウコンツキなどツキをいかにおぜん立てするかのゲーム、正直イダイトウのほうが簡単で勝てるけどポケモンしてる感じは圧倒的にトドロクツキのほうがあって楽しかったです。

そんなこんなでS16、トドロクツキ構築を使いレート1882で最高レートを更新できました。最終1位の「神出現俺呆然」さんにも勝ちました。(ただのかみ合いだけど)レート1900まであとわずかのところまできてランクマ初心者から中級者になったかなと思っています。

一応の証拠写真

【最後に】

ここまで軽く自分のポケモン人生をべらべら語らせていただきましたがまだまだ僕のポケモン人生は浅い方だと思っています。
もっと対戦で勝ちたいし過去世代も遊んでいきたいなと思ってます。
そんな僕のポケモン人生の日記をこのブログでは発信していけたらなと思いますのでこれから皆さんよろしくお願いします。

 

それでは。